ビールに合う料理 その1

お問い合わせはこちら

ブログ

ビールに合う料理 その1

2019/10/02

荻窪でビールが美味しいバー

ビアバーアジールです。

 

ビアバーとして荻窪でオープンして丸2か月が経ちました。

バーと付いている為か、チャージがかかるのでは?

と思われているようですが、

ビアバーアジールはテーブルチャージはかかりません。

お客様から聞かれるまでテーブルチャージの事すら頭に浮かびませんでした。

僕がパブ出身だからでしょう。

 

さて、タイトルにもある通り、今回は

ビールに合う料理をご紹介します。

バー、もしくはビアバーとしてお店を出している事と、

バーなのに店主の服装がカジュアル過ぎるという事もあるらしく、

バーの前で立ち止まって黒板を眺めている方に声をかけてみると、

「お腹すいてるので、またの機会に」とか、

「どうせ乾き物くらいしかないんでしょ?」と言われます。

 

とんでもない!

ビアバーアジールはオープン以来、料理が美味しいバーとして

荻窪のお客様に喜ばれております。

 

僕自身もオープン前には手作りメイン料理1,2品とあとは乾き物で、、、、

と考えていた事もありましたが、

バーをオープンしてみると、手作り料理が荻窪のみなさんに喜んで頂いています。

 

その中でもビアバーアジールで一番の人気が写真にあるコテージパイです。

調理方法は秘密ですけど、ひき肉を調理した物の上にマッシュポテトを乗せ、

オーブンでじっくり焼き上げます。

ビールに非常に合う、イングランドの家庭料理です。

 

某チェーン店系のパブなどではシェパーズパイとして提供している

バーも多いようですが、

シェパーズパイとコテージパイは多少違います。

料理方法は一緒でも使う肉が牛肉ならコテージパイ。

羊肉ならシェパーズパイとなります。

 

ところが、勉強がてら、色々なバーやビアバーでシェパーズパイやコテージパイを食べて、研究してきましたが、

ビールに合って、美味しいのですが、合いびき肉なのにシェパーズパイと言っていたり、

ウスターソースベースの調理のはずが、いわゆるトマトベースのミートソースを使ってシェパーズパイ、

コテージパイと言って提供している

バーが多い事に気づきました。中には当然ちゃんとしたシェパーズパイを提供している

バー、ビアバーがあるのも間違いありませんが、、、。

 

ビアバーアジールがご提供しているのはコテージパイです。

牛肉を使っています。

マッシュポテトも毎日ジャガイモを剥いて作っています。

 

ビールに合います!

個人的にはスタウトなどの黒ビールやエールビールの方が合うと思いますが、

ラガータイプにも十分グッドマッチします。

 

もはやビアバーアジールの名物料理と言っても過言ではありません。

お客様の中にはお代わりする方もいるほどです。

コテージパイのミートにも当然、レギュラービールである

ガージェリーを使っています。

 

イメージ的にバーというと、

食事を済ませてから、飲みに行くイメージがあるかと思いますが、

ビアバーアジールは一軒目のお店として、美味しい料理と共に

世界中のビールを楽しんでいただけます!

僕自身、ここまでコテージパイが荻窪のみなさんに

ご好評頂けるとは思ってもみませんでした。

 

ご来店頂いたらまずはコテージパイを食べてもらいたいです。

ただ、コテージパイは焼き上がりに多少お時間頂きますので、

できあ上がるまでに少しつまんで焼き上がりを待てるような

サラダがビアバーアジールにはございます。

サラダの話はまた別の機会にします。

 

まずはコテージパイ!

ビールにめちゃくちゃ合います!