エピソード0アジールってどんな意味?? 〜荻窪のビールといえばビアバーアジールです!〜
2020/06/28
荻窪でビールが1番美味しい
隠れ家ビールバー
ビアバーアジールです。
お客さんによく聞かれます。
「アジールってどんな意味ですか?」
そういえばブログでは書いてなかったかもしれません。
その前に!
アジールはAsyleでA Style(エースタイル)ではありません。
よく読み間違えられるので、、、。
さてさて、
アジールの意味ですけど、
本当のスペルはAsileもしくはAsylです。
辞書で調べると、「聖域」「自由領域」「避難所」などの意味があります。
「権力の及ばない場所」とも書かれていたりします。
アジールを始める時に名前は決まっていませんでした。
ようやくお店を始められると決まった時に、
それまでの事を思い出すようになりました。
本当に長くて、本当にいろいろあったんです。
話しませんけど。
若い時、次の日のご飯の事すら心配な時期がありました。
仕事はキツく、家には寝に帰るだけ。
そんな時、当時住んでたアパートの近所にある居酒屋で、
小銭かき集めて生ビールを一杯飲む事がありました。
その一杯に僕はどれだけ助けられただろうか?
と振り返って思います。
その店だとお腹から声を出して笑えました。
身体が震えるほど悔しくて、言い返せない事もたくさん
ありました。
見下され、馬鹿にされ、とにかく悔しかったんです。
「今にみてろよこの野郎!」
それをバネに少しずつ風向きを変えていきました。
お店を出したら、あの時の僕みたいなお客さんもいるかもしれない。
僕が一杯の生ビールとマスターとの会話で救われたように、
今度は僕がその時の恩返しをお客さんにしたいと思ったんです。
とくに何ができる訳ではありませんけど、お店にいる事でその人の癒しになれる
いわば、【避難所】の役割ができればと思ったんです。
そして、その【避難所】には威張り散らす人も、横柄な人も、見下す人も
いてはいけないんです。
平社員も社長さんも既婚者も独身も、分け隔てなく
家族のように仲良く、ビールを酌み交わして欲しいと思ったのです。
そこで
ASYLE(アジール)という名前にしました。
来月で1年になります。
お客さん同士でワイワイ楽しくしてるのを風景を見ることが
多くなりました。
「〇〇ちゃん来た?」なんて言葉も聞こえるようになりました。
まだ僕の頑張りは足りていません。
もっともっと荻窪の隅にある避難所で日頃を忘れて、
楽しんでいって欲しいです。
笑かしたいw
アジールにはそんな想いがつまっています。
以上、
荻窪のビールといえばアジール!と言われたくてしょうがない
避難所責任者
ビアバーアジールでした。