BGM追加と簡単なライナーノーツ
2021/03/27
BGMが心地いい
荻窪のビアバーアジールです。
色々リニューアル中ですけど、
音楽も大量追加しました。
今回はそのご紹介をライナーノーツ的に。
フェラクティというナイジェリアのミュージシャンです。
アフロビートの代表的な人ですね。
何枚かレコードを持ってるくらいで、堀に行ってもあんまり見当たらないんです。(僕のディグスキルの問題かも)
それがひょんなとこで全キャリアのボックスセットを見つけたんです。
CDですけど。
これがお得!
27枚セットが3000円でお釣りがきました。
かなりいい買い物です。
彼を知った頃は彼本来の音楽というか、DJのネタ元として
知ったのですけど、オリジナルも非常に素晴らしい!
再開後はほぼアフロビートが鳴り止まないお店になるかもしれませんよ!
次!
Starclawler
LAのバンドです。
メンバーがまだ十代らしいです。
今の10代の子達がやるような音楽ではない
僕世代には懐かしさもあるロックです。
マリリンマンソンとオズボーンがRunawaysっぽいバンドをやってるような印象です。(反論可)
演奏が最高!
なんせ下手くそ!だがそれがいい!!
そしてボーカルの女の子。
ガリッガリで狂気じみててカッコいいです!
僕が親戚のおじさんなら「ちゃんとご飯食べてる?」
「夕飯食べにおいで」と言いたくなりますねw
とにかく新世代ロックバンドとして注目してます。
次!
beabadoobee(ビーバドゥービー)
去年1stを出したばかりの
フィリピン系イギリス人の彼女もまた才能ですね。
ほとばしる90"s感とでも言いましょうか、
ニューアルバムなのにあの頃を思い出すけど、
今の音にちゃんとなってるというか彼女の音になってると思います。
同世代だとビリーアイリッシュとかと比べられるのかな?
おじさんそこまでアンテナ感度よくないんで
詳しい方いたら教えて下さい。
次!
Superorganism
イギリスのレーベルみたいですけど、
多国籍バンドらしいです。日本人もいます。
僕イチオシですね。
ロックではないかな。
こんなんずっと聴いてられる的ないい感じの脱力感とグルーヴ感が
気持ちいいです。
元々僕がゴリラズの曲をYouTubeで聞いてたら
デーモンアルバーンがsuperorganismの曲をリミックスしたのが
出てきてそこから知りました。
調べると星野源とかともコラボしてるみたいですね。
次!
Vampire Weekend
このバンド結構長いみたいですね。
先日友人からススメられて聞き出したのですけど、
何とも言えない多幸感といいますか、
これ聴いてれば落ち込む事はないな的なサウンドです。
上手なバンドだと思います。
僕は2019年に出した最新のを買いましたが、
遡って聴いてみたいと思ってます。
え?サブスク??
便利なんでしょうけど、そんなに簡単に聴けて
身体に入ってきます?
音楽は音だけじゃないと古いおじさんは思うわけです。
両耳に何か突っ込んで聴かずに
全身で聴きにアジールへ来て下さいね。
ま、あまり意固地にならず上手に使ってみないといけませんね。
あ、あとお店にレコードプレーヤー置くかもです。
とりあえず今回はこれまで。